・blog

掲載誌のお知らせ

箱根湯本駅から登山鉄道に乗って3つ目の駅「宮ノ下」

その宮ノ下駅の目の前にある、ハンディが手がけました「宮ノ下食堂 森メシ」

 

そんな森メシが旅行情報誌に掲載されました!

しかも同時に2冊!

そんなお知らせです。

 

まずは

「横浜ウォーカー 25年3/26号」

blog_130324_01

上半分が森メシの写真!

 

そして

「Cheers!箱根 2014」

blog_130324_02

こちらは1ページどどんと森メシの写真!

 

の2冊になります。

どちらも大きく載せて頂きました。

これからの季節、箱根がさぞ気持ち良いんだろうなー

是非お越し下さいー!

掲載誌発売のお知らせ

こんにちは。

 

今日はハンディハウス山ごもり設計・施工物件、箱根の山に建つ「宮の下食堂 森メシ」が、、、

この度「オズトラベル」という雑誌に掲載されました!

blog_121123_01

blog_121123_02

 

料理の写真だけでなく、外観・内観の写真も載ってるのが嬉しいですね。

建築・インテリア雑誌以外のものに掲載されたのは初めてになります。

 

この「森メシ」

実はテレビにもちょいちょい取り上げて頂いていました!

・9月12日
いい旅・夢気分/テレビ東京
Link : テレビ東京HP

 

・10月30日
ヒルナンデス!/日本テレビ
Link : ヒルナンデスHP

 

箱根にお越しの際は是非お立ち寄ってみて下さい。

箱根登山鉄道、宮の下駅前です。

では!!

「works」ページ更新とワークショップ開催のお知らせ。

こんにちは。

加藤です。

 

今日はお知らせを2つほど。

まずは「works」ページ更新のお知らせです。

 

・今年の一発目に完成しました「007 情熱リノベーション」

・HandiHouse初の山ごもり工事「008 森のごはん」

・こちらは世界初!? 24時間工事現場生中継プロジェクト「011 co-ba library」

 

この3つのプロジェクトの竣工写真を公開致しました!

工事風景の写真にコメントを添えたページも見応えありです。

是非。worksのページからご覧頂ければと思います。

どれも思い出深いですね〜。

 

続きまして。

HandiHouseがお施主さんのMさんと共に、設計・工事をしています「匝瑳の古民家」にて、「田植え&古民家リフォーム体験ワークショップ開催」のお知らせです。

 

残念ながら僕らは初日5月26日の田植えには参加できません。。。

泥にまみれたかった。。。

翌日27日に行われます古民家リフォームWSの方にはアドバイザーとして加藤と坂田が参加致します。

 

詳細はSOSA Projectのホームページにてご確認下さい。

リンク:SOSA Project HP

 

こんな風景と。

blog_120520_01

こんな古民家が。

blog_120520_02

皆さまをのんびりとお待ちしています。

箱根の山ごもり その4

こんにちは。

加藤です。

 

箱根の山ごもり工事。。。
ついに完成したことをご報告!

 

例年以上に雪が多く、寒さの厳しい箱根において。

ハンディハウスさんがんばりました。

がんばって作りました。

愛情込めてがんばりました。

そしたらその結果。。。

ステキなお店ができましたよ。

 

ということで。

前回の工事報告から完成までのお話。

 

今回の工事特に大変だったのが外壁です。

なぜって?

寒いんだもの。

そんな外装ですが、以前はこんな感じでしたが。

blog_120320_01

 

ハンディハウスの手にかかり、杉板貼って、建具が入ると。

blog_120320_02

 

近所の方々には駅前の印象がガラリと良くなった!

と。好印象。

こういう声を聞くと工事した甲斐があるもんです。

 

照明がついて夜の雰囲気も良いですよ〜。

blog_120320_03

 

店内はといえば。

お店の関係者の方々に塗装はお願いをして。

blog_120320_04

カウンターに色がつき。

blog_120320_05

床に色がつき。

blog_120320_06

家具が入り。

blog_120320_07

扉の取手、鍵などの小物も取り付け。

blog_120320_08

厨房にも食器、器具が入り。

blog_120320_09

 

一気にお店らしくなりました。

いよいよオープンに向けて動き出しています!

 

そんなある夜。

お店の方が料理を作ってくれて即席パーティーをしていたとある夜。

前回の小鳥さんに引き続き、オープンしてないのにお客さんその2ご来店。

オランダ人のピート!なんと同い年!!

blog_120320_10

おいしそうに魚の煮込みを食べて帰りましたとさ。

 

お店のオープンの時にはこのブログお知らせします。

お楽しみに!!

ピース

箱根の山ごもり その3

こんにちは。

加藤です。

 

いよいよ。

箱根の山ごもり工事も大詰め。

ハンディハウスは日々、厳しい寒さと戦いながら。

工事しております。

 

寒かろうが、雪が降ろうが、テンションだけは高く!!

blog_120221_01

 

まずは屋外。

アプローチの床のコンクリートを打設。

前面のとても狭い道に大きなミキサー車をとめて。

blog_120221_02

 

コンクリートを流す!

blog_120221_03

 

流したコンクリートを左官職人さんがならす!

blog_120221_04

 

さすがプロ。

なめらかな入り口の床になりました。

blog_120221_05

 

外壁の杉板貼りも少し残っていたので引き続き貼っていきます。

 

中田が作っているボックスには何が入るのでしょうか。。。

blog_120221_07

 

荒木もせっせと貼っていきます。

blog_120221_06

 

これでほぼ完成。

あとは木製の建具を入れるのみです。

blog_120221_08

 

室内は厨房と客席をつなぐ、カウンターを作っていきます。

blog_120221_09

 

こうなるとだいぶお店らしくなってきました。

 

そして今回も。

ハンディハウスならではの工事風景が。

店長さんによる厨房のペンキ塗りです。

blog_120221_10

 

家だろうが、店だろうが関係なく、工事に参加することができます。

 

余談ですが。

先日、工事中にもかかわらず、初めてのお客さんがご来店!

それは。。。

blog_120221_11

 

小鳥さん!

早く出してと言わんばかりにカメラ目線を決めて飛んでいきましたとさ。

 

そんなこんなでラストスパート。

もう少し箱根から頑張っていきます。