・blog

日野の家 〜 床と壁 〜

2012年末。

無事に解体を終えた日野の家。

次に再開したのは年が明けた2013年の2月。

まだまだ寒い季節です。

そんな寒さにもマケズ、解体し裸にされた家にもう一度服を着せる作業を始めました。

 

お施主さん家族に合わせたこの家の洋服とは、、、

壁はOSB合板。床は無垢のパインフローリング!

なんと!この2種類のみ!!

 

一軒家だし普通よりも大きなこの家。

したがって使用する材料の量も尋常じゃないのです、、、

この後、恐ろしい数がこの家に運びこまれます。

 

まず貼り始めたのは壁。

いつもお世話になっている材料屋さんの高橋さんにお願いしてOSBを搬入です。

高橋さんの愛車3トントラックにかけられた情熱的な赤いシート。

blog_130713_01

 

それをはぐと。

OSB合板(1枚の大きさは畳1畳分)の山!山!!

blog_130713_21

 

この日持ち込まれたのはおよそ150枚。

最終的な総数は330枚!!

なんと!!

 

先の見えないこの枚数をハンディ総出で張っていきます。

blog_130713_02

blog_130713_03

 

単管パイプでで足場を組んで玄関の吹き抜け部分も。

blog_130713_04

 

高いところも張っていきます。

blog_130713_05

 

こちらでは、大人が寄って集ってOSBに塗る色を検討中。

blog_130713_06

 

続きましては床のパインフローリング。

こちらもハンパないのです、、、

 

チャーターしたカンガルー便。

後光が刺す中開かれた先には、、、

blog_130713_07

 

デーンと120束!!

blog_130713_08

 

一列に並んでー!

これをみんなで運ぶぞー!

blog_130713_09

 

搬入完了!!

パイン材の塊。

blog_130713_10

 

さてさて。

フローリングを張る前に。

既存の床の段差をなくすため新しく床の下地を作ります。

blog_130713_11

 

下地が整ったらひたすら張るのみ!!

ハンディからの仲間募集の問いかけに、福岡から来てくれた諒君も!

blog_130713_12

 

荒木も張るー!

blog_130713_13

 

ん??

すねた??笑

blog_130713_14

 

床も色のサンプルを作って何を塗るか検討中です。

blog_130713_16

 

お!?

blog_130713_17

 

無垢材が張られて快適になったのか。

近所の猫が遊びにきたー!

blog_130713_18

 

山のように積まれたOSBとフローリング材。

とんでもない量でもみんなで張ればできるのだ!

やったー!おめでとー!

blog_130713_19

 

どや。俺たちやるだろ〜。

blog_130713_20

 

続いては。

この床、壁に色をつけていきますよ。

日野の家 〜 解体 〜

遡ること約半年。

2012年師走。

日野の家の現場が始まりました。

この時、基本的なプランや方針などは決まっていたものの、多くの部分は未決定のまま。

金額すら決まっていない状態でした。

 

それでもハンディからの

「とりあえず壊してみませんか?」

という常識破りの提案に、高木家の方々はというと

「壊しましょう!楽しそう!やりましょう!!」

となんともノリノリな返事が!!

 

今思うとこの時から、形にとらわれない自由な家作りが始まっていたのかもしれません。

 

年末ということもあり冬休みの子ども達も参加。

初対面のハンディーズとも早々に打ち解けまずは朝の恒例ラジオ体操から。

blog_130705_01

 

そして、、、

壊せー!壊せー!!

blog_130705_02

 

父・高さん壊せー

blog_130705_03

 

母・あーちゃん壊せー

blog_130705_04

 

長男・現壊せー

blog_130705_05

 

次男・温壊せー

blog_130705_06

 

三男・とも壊せー

blog_130705_07

 

すると。ゴミの山。

blog_130705_09

 

山。山。。。

blog_130705_08

 

すると。すると。

リビング、ダイニングに穴があいて。

blog_130705_10

 

3つあった子ども部屋も1つの大きな部屋になり。

blog_130705_11

 

天井が抜けて。

blog_130705_12

 

みんなのがんばりで3日間の予定が2日で終了!

大人だけヤー!!

blog_130705_12

 

そしてこれにて2012年ハンディ仕事納め!

blog_130705_13

日野の家 〜 序章 〜

まずはこちらのメールから。

ある時、お施主さんから届きました。

 

この家の世界観について。

blog_130617_01

 

『なんといいますか

「洗いざらした木綿は汚れても味わいがでますが、薄汚れたタキシードってイヤですよね」

という感じです。

生地の木が見えているのとかは、全く気になりません。

むしろ美しい。』

 

日野市百草の丘に建つ大きな一軒家がハンディハウスの前に現れた!

最初はその大きさに圧倒。

しかしその後。

ここを住処とする家族5人の愉快さに圧倒。

役者と舞台は出揃った!

Tさんご家族の基地作り。

今ここに開演です!!

 

ワラ。

blog_130617_02

 

ワラ。ワラ。

blog_130617_03

 

イェーイ!

blog_130617_04

映画公開のお知らせ!!!

と。

タイトルで言ったことろで僕らが映画に出るんじゃありませんよ。

もちろん、、、

あ。

言われなくてもわかりますね。笑

 

さてさて、ここから本題!

昨年末の解体からはじまり、3月の引っ越し、それから今まで住みながら工事継続中の「日野の家」

お施主さんは映像の監督をされているのですが。

なんと!

な、な、なんと!!

監督・脚本をされた映画が7月に公開決定!!

 

‪映画「ハジマリノオワリ おわりのはじまり」

オーディトリウム渋谷にて、7月20日(土)〜7月26日(金)18時〜連日上映決定­!!

監督・脚本:高木聡

出演:結城貴史/広澤草/末松暢茂/坂上嘉世/前川正行/砂押正輝/永峰絵里加/宮内­勇輝/津乃村真子/高村晃平/河野朱里/沖原一生/末継可里南(KALINA)/岡本­恵美/小田哲也/安野恭太/中村有/加賀彩乃/横川雅志/木村江里子/木村龍太/葛西­美寿紀/サヤママコト/長谷川龍水/高木温

プロデューサー・録音 結城貴史/撮影:浅岡将史/照明:古野達也/整音・MIX:小湊早紀/サウンドデザイ­ン:井筒康仁/音楽:森寺啓介

 

この映画の公開を記念しまして、

ハンディでは今までベールに包まれていた日野の家の全容をどどんと公開しちゃいます!

LIVE工事、子どもたちとの工事、住みながらの工事などなど。

盛りだくさんすぎて全何回になるかは現時点ではわかりません!笑

お楽しみに!!

 

そして

映画「ハジマリノオワリ おわりのはじまり」‬

お楽しみに!!

ハンディもみんなで見に行きますー。