・blog

豊作の予感!?みんなで刈るぞ!! / HandiRice project

blog_130921_16

 

5月の終わりにみんなで植えた小さな稲たちは。

この夏の大陽の栄養をたっぷり吸収して。

スクスク。順調に成長しました。

夏が終わり、秋の始まりに。

いよいよ刈り取りますよ!!

田植えの時同様、希望者を募って稲刈りワークショップを開催することになりました。

 

【ワークショップ詳細】

 

■日程

2013年10月5、6日の2日間。

日帰りでの参加もOKですし、宿泊もOK!

お世話になっています、SOSA projectのしのさん宅に朝食付きで1人3000円で泊めて頂けます。

夜はBBQします!!

 

■場所

千葉県の匝瑳市。成田空港のちょっと奥。

都内から車で1時間半〜2時間程度、最寄り駅は八日市場駅となります。

詳細な場所は参加者の方にお伝えします。

 

これからはせっかくなのでHandiRice project の活動をご報告。

田植えワークショップの様子と言えば、、、

 

晴天の元、まずは地元のおじいちゃんから植え方のレクチャー。

みんな一列にならんで真剣です。

blog_130921_01

 

植え方を教わったら。整列して。

blog_130921_02

 

ドロの中にIN!!スタート!!

blog_130921_03

 

泥に足をとられながらもみんな笑顔!で植えていきます。

blog_130921_04

blog_130921_05

 

お昼は畦にすわって青空ランチ〜♪

blog_130921_06

 

植えたよ!!みんなで記念写真。

blog_130921_07

 

夜はお楽しみのBBQ!!カンパ〜イ!!

blog_130921_08

 

夕日に照らされたハンディ荒木。渋い。

blog_130921_09

 

深い話は夜更けまで続きましたとさ、、、

 

そして朝ご飯は寝床を提供してくれたシノさんによる、炊きたて玄米ごはんと自家製ミソを使ったみそ汁!うまかった!!

blog_130921_10

blog_130921_11

 

田植えも無事終了し、夏の間のメンテナンスは主に草取り。

行くたびにスクスク成長していく稲たちに感動しつつ。

blog_130921_12

 

立派に実りましたよ!!

blog_130921_13

 

こんなやって炊いたお米はうまいに違いない、、、想像するだけで、、、

blog_130921_14

 

刈り取ってすぐには食べれませんが、、、

秋空の下。

大自然の中でいい汗かきましょう!

参加お待ちしてます!!

Facebookでも募集してます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

blog_130921_15

みんなで田植えだ! / HandiRice project

blog_130506_01

 

先日のブログでもお伝えしました、今年からスタートした、HandiRice project。

春から草を刈り、土を耕して参りましたが、、、

いよいよ田植えです!!

 

せっかくなので皆さんを巻き込んで、泥だらけになって、楽しんじゃおうじゃありませんか。

田植えワークショップ開催します!

 

【ワークショップ詳細】

 

■日程

2013年5月25、26日の2日間。

日帰りでの参加もOKですし、宿泊もOK!

お世話になっています、SOSA projectのしのさん宅に夕食付きで1人3000円で泊めて頂けます。

もしくはテントをを持ち込んでキャンプ!なんてことも!?

 

■場所

千葉県の匝瑳市。成田空港のちょっと奥。

都内から車で1時間半〜2時間程度、最寄り駅は八日市場駅となります。

詳細な場所は参加者の方にお伝えします。

 

■定員

10名〜15名程度を目安に考えています。

 

キラキラ太陽の下、カラダを動かした後の、夕飯とお風呂とビールと睡眠が気持ちよいこと間違いなし!

みなさんお気軽にご参加をー!

ご興味、ご質問のある方はコンタクトフォームよりご連絡下さい。

HandiRice project始動!!

今までは、建築三昧の自分たち。

普段とは、違うモノづくりをしてみよう!

きっとそこには新しい発見があるはず。

そこで以前から興味のあった農業にチャレンジ。

しかも米!

自分で作った米を食う!!

その米作り過程を思う存分楽しんじゃいます。

 

千葉の匝瑳市という場所で四畝ほど土地を借りてスタート。

blog_130428_01

 

広さは約400平米です。これはなかなかのボリューム!

 

sosa projectのご協力を得て、道具や倉庫をお借りしています。

http://sosaproject.org/

 

作業前の記念写真を。建築道具でなく農具です!

blog_130428_02

 

まずは伸び放題の雑草を刈って土を見せます。機械を使わせたらお手の物。

加藤も草刈り機を巧みに使いこなし、あっという間に草刈り終了!

blog_130428_03

 

冬眠中のカエルもビックリして出てきます。

blog_130428_04

 

レーキという道具で雑草を何ヶ所かにまとめて、、

荒木、坂田がライターを使ってファイヤー!

風向きを考えずに燃やすと大変なことに。。カエルがビックリして火の中に突っ込哀しい事件もありましたが、、

風をうまく利用して燃やしていきます!

blog_130428_05

 

その後は、雑草の根のひっくり返しです。剣スコップを力強く差込み土ごと掘り返します。

blog_130428_06

 

今回はハンディ米のお手伝いに来てくれた女子2人。長くつとスコップが似合っております!

blog_130428_07

 

汗だくになりながら、手にマメをつくりながら、ただひたすらに。

雑音のしない自然に囲われた田んぼ。太陽の光の下、働く。

普段にない爽快感と充実感。

これは気持ちい!!

みんなで最後に記念写真。

blog_130428_08

 

はたして、ここに米はできるのか!?

次回は水入れ。乞うご期待!!