・blog

GQ Japan 掲載!

え!!?

なになに??

実は、DIY男子ってモテるの!?

 

なんて、そんな驚きの事実が載っている

5/24発売の GQ Japan に我々掲載していただきました!!

blog_130529_01

 

しかも、、

こんな感じで1ページまるまる!!

blog_130529_02

 

リノベ業界の諸先輩方みたいに、

ジャケット着て~、

オシャレに~、

笑顔で~、

な載り方ではないですが、

HandiHouse projectが住まい造りに関わらせてもらい

住まいへの意識がグググン!!と上昇して、はじけてるな~

というのが分かる記事になっていますので

ぜひ、ご一読ください!

 

そしてさらに、

モテるためのDIY講座、、はじめます!!

 

…..

 

ウソです!!

 

そんな邪な気持ちを持たずとも

家づくり、ものづくりは楽しいんです!!

なので、○○づくりを楽しみたい方、

どしどしご連絡くださーい!!

掲載誌のお知らせ

掲載誌発売のお知らせです。

リノベーション・ジャーナルという雑誌の記念すべき創刊号に!!

取り上げて頂きました。

 

blog_130525_01

これは取り合い。

 

blog_130525_02

ハンディ結成の経緯、思い、この先へ。

たっぷりインタビューして頂き、ぎゅっとまとまった記事になっております。

是非ご覧下さいー!

秘密基地作りました!

ここはこーしよう!

あそこはあーしよう!!

皆に内緒のはずが、実は周りの人は知っていて、

本人たちも少し知られていることに

快感を感じている… 小さな頃の秘密基地。。

 

HandiHouse projectは先日、

そんな秘密基地を作るお手伝いをすべく、

『子ども原っぱ大学』の秘密基地を作るイベントに参加してきました!

http://harappa-daigaku.jp/

 

blog_130512_01

 

場所は神奈川県にある海岸沿いから数分の

『SHOKU-YABO農園』という里山の農園レストランの裏山。

blog_130512_02

blog_130512_03

 

オーナーさんのセンスが光るカッコいい里山です!

 

午前10:00、参加者が揃い早速作業開始!

大人から小学生、幼稚園・保育園児の小さな子供まで、

総勢80名程の大人数!

blog_130512_04

blog_130512_05

 

みんながそれぞれ協力をし合い、自分たちの秘密基地を作っていきました!

blog_130512_06

blog_130512_07

blog_130512_08

blog_130512_09

blog_130512_10

blog_130512_11

 

これがなかなかに面白い!

大人たちが童心に帰り楽しんでいる姿はもちろん、

blog_130512_12

blog_130512_13

blog_130512_14

子供達の迷い無いペンキのライン、そして発想力!!

blog_130512_15

blog_130512_16

 

「ここは葉っぱを飾ろう!」やら「ここは梯子をかけて上に上がれる様にしよう!」等など

blog_130512_17

blog_130512_18

 

モノづくりに大事な第一印象からの発言と行動力に舌を巻きっぱなしでした!

やっぱりみんな頭が軟らかい!!

サイコー!!!

 

そんなこんなで素敵な秘密基地が完成!

blog_130512_19

blog_130512_20

blog_130512_21

blog_130512_22

blog_130512_23

blog_130512_24

 

…と思いきや、この秘密基地制作は終わらず!

もともと秘密基地に完成なんてない!

ということで、オーナーさんからの計らいもあり、

今後も各自でそれぞれ来たいときにこの場所に来て秘密基地をカスタムだ!!

というナイスな考え〜

 

これからもどんどん変わっていくというこの継続的な企画に参加することが出来、

この日はすごくパワーをもらうことが出来ました!

 

子供原っぱ大学の皆さんっ、

今回のお誘い、本当にありがとうございました!

また次の企画でお手伝い出来ることがあればぜひお誘い下さい!

 

HandiHouse projectの秘密基地、

ジハチオウの家もそろそろ手を着けよう!

と考えさせられた今回の楽しい企画。

これからも携わりたいです!!

みなさん、ご連絡お待ちしております!なんつって笑

 

あ〜楽しかった☆☆☆

blog_130512_25

blog_130512_25

blog_130512_26

blog_130512_27

 

楽しかったので沢山写真のせました!

テヘペロっ!

みんなで田植えだ! / HandiRice project

blog_130506_01

 

先日のブログでもお伝えしました、今年からスタートした、HandiRice project。

春から草を刈り、土を耕して参りましたが、、、

いよいよ田植えです!!

 

せっかくなので皆さんを巻き込んで、泥だらけになって、楽しんじゃおうじゃありませんか。

田植えワークショップ開催します!

 

【ワークショップ詳細】

 

■日程

2013年5月25、26日の2日間。

日帰りでの参加もOKですし、宿泊もOK!

お世話になっています、SOSA projectのしのさん宅に夕食付きで1人3000円で泊めて頂けます。

もしくはテントをを持ち込んでキャンプ!なんてことも!?

 

■場所

千葉県の匝瑳市。成田空港のちょっと奥。

都内から車で1時間半〜2時間程度、最寄り駅は八日市場駅となります。

詳細な場所は参加者の方にお伝えします。

 

■定員

10名〜15名程度を目安に考えています。

 

キラキラ太陽の下、カラダを動かした後の、夕飯とお風呂とビールと睡眠が気持ちよいこと間違いなし!

みなさんお気軽にご参加をー!

ご興味、ご質問のある方はコンタクトフォームよりご連絡下さい。

暖かくなってきました。

花粉の季節も終わり、暖かくなってきましたね。

お天道様に誘われて、仕事もせずに昼間っから…

なんて過ごし方をしていて、更新が疎かになったわけではありません。

 

そんな願望を抑えに抑え、

ハンディ4人あちこちの現場で奮闘中です。

 

横浜の現場

blog_130501_01

 

巣鴨の現場

blog_130501_02

 

日野の現場

blog_130501_03

 

中野の現場

blog_130501_04

 

匝瑳の田んぼ

blog_130501_05

 

と、そんな風に日々ごくごく真面目に過ごしていたら、

らいおん建築事務所・HEAD研究会・北九州家守舎と建築・リノベーションの分野で

刺激的な活動をされている嶋田さんにお呼ばれし、

雑司が谷まで行ってきました。

 

場所は嶋田さんの奥さんが切り盛りする、

サンドイッチが美味しいカフェ あぶくり さん

http://www.abukri.com/

 

お酒とお食事いただきながら、

あーだこーだとお話しさせていただき

いくつかお手伝いさせていただけることになりそうです。

詳しくは、正式な発表を待ち、こちらでもお知らせします。

 

たまたま同席することとなった、

加藤・中田と大学の後輩の方からもとても面白い意見をいただき、

そちらも是非、実現するといいなあと、機会を模索してみます。

blog_130501_06