・blog

ときわ台 1R×4 ダイジェスト 「天井・床 編」

こんにちは~。

 

年が明けて、もはや1月が終わろうとしています…..

時が経つのは、なんと早い事か。

 

そんなわけで、忘れてしまわないうちに昨年を振り返って、

ときわ台の1R×4 数回に分けて、報告させていただきまーす♪

 

まずは「天井・床 編」です!

 

何やら、加工中の荒木ですが…

blog_130126_01

 

今回は、これが天井仕上になります♪

blog_130126_02

 

実はこの天井仕上、

既存の天井材の規格サイズに合わせる事で

その裏っかわにある下地を探す手間を省けます。

 

そんなひと工夫が、効いてますね~(笑)

 

でもね、一番効いていいたのがコレ!

blog_130126_03

 

オーナーさんの小山さん親子が

いつも現場に差し入れしてくれる果物&後ろのヒーター♪

この時期は柿が特においしかったな~。

からだとこころがあったまります。

 

次は、床でーす。

blog_130126_04

 

今回はラーチ合板を床材に使用しました。

オイルを塗って、好みの色に仕上げたら、、、

blog_130126_05

 

仕上に、艶ありのクリアでコーティング。

blog_130126_06

 

ラーチ合板は、木目が特徴的で個性があるんです。

そこに、艶を出してコーティングすると、

グッと個性が際立って印象が良くなりました♪

 

あ、でも 森メシ(works 008) や ONE PEACE(works 005)の床は

ラーチ合板のオイル仕上げ、マットで素朴ないい感じなんですよー。

 

ひとまず、第1回目はこんな感じで、

続き、乞うご期待!!