・blog

ときわ台 1R×4 ダイジェスト 「キッチン 編」

ささ、ときわ台ダイジェスト第二弾、早速いきますよ!!

 

blog_130129_01

角材を加工して作っているのは….

 

これ!

blog_130129_02

 

新しいキッチンの下地です!

 

コレまでの印象をガラリと変えるために、

既存の壁から少しふかしたり、

ちょっと手間をかけたキッチン工事です。

 

慎重に目地の幅を合わせながらタイルを貼って、

blog_130129_03

 

ビスの痕はしっかりパテしてヤスリ。

blog_130129_04

 

今回は塗装仕上も、ベニアを下地に使って

今後、新たに棚や調理器具を掛けるバーなどをつけ易くしておきます。

 

ナラ集成材の棚板は少し重いので

2人で取付け、、

blog_130129_05

 

90%完成の姿がこちら!!

blog_130129_06

 

ここまでできてれば、ほとんど完成が想像できますね。

それでも、完成後の写真をworksの竣工写真でご覧頂けると嬉しいです(笑)

 

そういえば、この現場をやっている最中には、、、

 

blog_130129_07

加藤、中田の一級建築士試験合格発表がありました!

 

オーナーの小山さんも含め、作業を一時中断し、

みんなで、ドキドキ、ワクワク、ゲラゲラ、、、?

 

写真を見れば言うまでもなく、

2人とも合格!!おめでとう!!!!

 

自称 上位10名に入った!という2人の合格を

5人で共有した瞬間。

この現場の中でも、かなりステキな瞬間でした♪

 

さ、ときわ台のダイジェスト、まだ続きますよーーー

ときわ台 1R×4 ダイジェスト 「天井・床 編」

こんにちは~。

 

年が明けて、もはや1月が終わろうとしています…..

時が経つのは、なんと早い事か。

 

そんなわけで、忘れてしまわないうちに昨年を振り返って、

ときわ台の1R×4 数回に分けて、報告させていただきまーす♪

 

まずは「天井・床 編」です!

 

何やら、加工中の荒木ですが…

blog_130126_01

 

今回は、これが天井仕上になります♪

blog_130126_02

 

実はこの天井仕上、

既存の天井材の規格サイズに合わせる事で

その裏っかわにある下地を探す手間を省けます。

 

そんなひと工夫が、効いてますね~(笑)

 

でもね、一番効いていいたのがコレ!

blog_130126_03

 

オーナーさんの小山さん親子が

いつも現場に差し入れしてくれる果物&後ろのヒーター♪

この時期は柿が特においしかったな~。

からだとこころがあったまります。

 

次は、床でーす。

blog_130126_04

 

今回はラーチ合板を床材に使用しました。

オイルを塗って、好みの色に仕上げたら、、、

blog_130126_05

 

仕上に、艶ありのクリアでコーティング。

blog_130126_06

 

ラーチ合板は、木目が特徴的で個性があるんです。

そこに、艶を出してコーティングすると、

グッと個性が際立って印象が良くなりました♪

 

あ、でも 森メシ(works 008) や ONE PEACE(works 005)の床は

ラーチ合板のオイル仕上げ、マットで素朴ないい感じなんですよー。

 

ひとまず、第1回目はこんな感じで、

続き、乞うご期待!!

全国にいる同志を募集します!

HandiHouse projectは2月18日~3月2日の2週間、

都内で進行中の案件を一緒に施工する仲間を募集します!!

 

HandiHouse projectの活動・志に共感、もしくは自分も同じようにやっているという方と施工を共にし、

情報や意見交換、これからのビジョンなどを話し合い互いの活動の底上げ、今後の連携を産む、

そんな価値ある期間にできればと思っております。

 

簡単な概要をまとめます。

 

〈募集概要〉

応募資格:・建築・内装施工現場を実務レベルで把握している方。
     ・笑顔のステキな方!

仕事内容:・設備関係を除く、内装施工全般。お施主様とのワークショップ。

給与形態:・人工制(金額は相談の上決定)

募集期間:・2月9日までにご連絡ください。

募集人数:・1名の予定です。

その他 :・宿泊場所はあります。期間中の数日はハンディメンバーと寝食を共に合宿をする予定です。
     ・4人と既に参加決定のメンバー構成を考慮し、首都圏、福岡以外の方を優先させていただきます。

 

何か質問があれば info@handihouse-project.jp までご連絡ください!

これからの空間作りを、共に切り開いていこう!と、共に手を取り合える仲間に出会える事を、楽しみにしています!

 

HandiHouse project一同

blog_130110_01

謹賀新年2013

新年、あけましておめでとうございます。

blog_130101_01

 

今年は巳年、「ミー・me」の年でございます。

個人個人の能力の幅を広げ、深みを増し、より一層パワーアップしたハンディハウスを目指していきます!!

日々精進しながら、2013年もより良い活動ができるよう、4人でチャレンジし続ける所存です。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

HandiHouse project一同

 

荒木伸哉 / サウノル製作所

blog_130101_02

 

加藤渓一 / studio PEACE sign

blog_130101_03

 

坂田裕貴 / cacco design studio

blog_130101_04

 

中田裕一 / 中田製作所

blog_130101_05