・blog

代官山パーフェクトルーム完成!

こんにちは。

今日は、先日行われました代官山パーフェクトルーム315プロジェクトの内覧会の模様をお届け!

 

当日は工事中の動画・写真をまとめて約6分のムービーにして公開しました。

 

さて。

現地の玄関にはドラゴンボールでおなじみの三星球が皆さんをお迎えしていました。

blog_0923_01

お施主さんの三星さんのマークです!

 

床は機織りの工場で職人さんたちが踏んできた古材を使いました。

blog_0923_02

大きさもバラバラの木材をパッチワーク状に敷き詰めました。

 

壁には布をディスプレイするためにシャトルを取り付けて。

blog_0923_03

シャトルとは生地を織る時に使う道具です。

形に無駄がなくて、美しい!

 

実はこの部屋。

新しく買ったものと言えば壁を塗った珪藻土のみ。

その他はずべて実際に機織りの現場で使われたもので作りました。

 

工場の床を敷き詰めて。

blog_120923_12

 

壁にはシャトル。

商談の時に使う生地のサンプルをかけます。

blog_120923_13

 

生地を運ぶトロッコ(台車)はソファーに。

blog_120923_14

 

余ったり、キズものの生地を積み重ねたローテーブル。

blog_120923_15

blog_120923_17

 

照明には生地を振り落とす振り子まで!

blog_120923_16

 

機場の雰囲気を持ち込むべく、岐阜から運んで頂きました!

 

さてさて。。。

内覧会はというと。。。

工事に参加してくれた方々も自分が作った箇所をチェックしにきて下さいました。

blog_0923_04

blog_0923_05

blog_0923_06

blog_0923_07

 

ほんとにたくさんの方々に見て頂けて良かったです!

ありがとうございました。

blog_0923_09

blog_0923_08

 

そして最後はハンディ+岩田社長さんで!

blog_0923_10

岐阜の本社・工場にお邪魔させてもらい。

材料を東京まで運び。

毎日一緒に工事をして。

工事終わったら銭湯で裸のお付き合い!

良い経験ができて、いいものが作れました。

 

そしてそして。。。

ハンディハウス。

これで終わるわけがありません。

岩田社長さん含めて打ち上げ!

blog_0923_11

めでタイということでタイのお頭で!

すっかりごちそうになってしまいました。

ごちそうさまでした。

 

今回も「妄想から打ち上げまで」ここに終了です!

SHARE BAR 工事開始!!!

オハヨウ!のひとも

コンニチハ!!のひとも

コンバンハ!!!のひとも

オヤスミzzzのひとも

 

ひとまず、こんにちは!

 

ブログの冒頭で挨拶を書くと

なんて言うべきなのか、悩みますね….

 

それはさておき、

実は我々HandiHouse project、

以前、施工風景ダダ漏れ作戦をおこなった

渋谷co-ba libraryでタッグを組んだ

Tsukuruba.incさんと再びタッグを組みました!

 

そして、今回は池袋!

 

一体何ができるのかって?

なんとなんと、お店なんですね~

え、どんなお店かって??

 

実は実は~、SHARE DININGなんですよ!!!

ん、SHARE DININGってなんだですって?

うーん、詳しくはこちらでご確認ください(笑)

share bar 【 1K 】(http://one-k.jp/) 

 

さ、気を取り直して、

さっそく工事中の風景、ご紹介!

 

blog_120912_01

もとは、こんな賑やかな内装のお店でした。

 

blog_120912_02

ふっとい桜の丸太もありました!!
(余談ですが、隣の材木店さんに引き取ってもらいましたよ。薪にでもなるのかな。)

 

blog_120912_03

今回は解体業者さんが入られ、こんなにすっきりと!

 

blog_120912_04

さっそく塗装開始!

コンクリート面は大変ですね。

 

blog_120912_05

自称 HandiCats (猫の手)のけんけんもヘルプに!

 

blog_120912_06

掘りごたつを塞ぐべく、下地設置中です。

 

blog_120912_07

んん~~~、って、力み過ぎ??

 

blog_120912_08

こんな感じで下地を作って

 

blog_120912_11

ベニヤを貼って塞がって行きます。

 

blog_120912_09

そうこうしてたら、Catsもばっちり!

 

blog_120912_10

スタッフの方も、塗装に参加です!

荒「どうですか?」

ス「普段やることないんで、楽しいですね♪」

そんな、わかりやすいインタビューもありました(笑)

 

blog_120912_12

カウンター席も壊して、塞いで、、、

 

blog_120912_13

カウンターの前のスペースも少し広くなりました。

 

写真:643

blog_120912_14

今回の工事で、目玉となる部分の材料です。

 

blog_120912_15

かっこいいな~、車ほしいな~

 

blog_120912_16

早速、荒木が加工開始!!

 

blog_120912_17

間違えないよう、図面を確認しながら…

 

blog_120912_18

切るでーー!!

 

blog_120912_19

と思ったら、ねてるーーーー!!(笑)

 

と、今日はここまで!

目玉は何かって?

それは次回のブログまで乞うご期待!!

 

ってことで、

ながーくなりましたが、

最後までおつきあいありがりがとうございます!

それでは、また近日中にお会いしましょう♪

(1KのHPみたら、目玉ばれちゃうな~…)

池袋のリノベーション その②

前回に引き続き、池袋の家改装工事です。

 

まずは、溜まりに溜まったゴミをみんなで出します。

夏の暑い日差しの中、、みんな汗だくです、、

blog_120907_01

 

ご褒美アイス。うますぎるっ

blog_120907_02

 

ゴミ出し終わったら、スッキリした部屋の中で!

blog_120907_03

 

続きまして床下地工事に入ります。

構造用合板を高さ合わせて根太の上に貼っていきます。

blog_120907_04

 

いよいよ、塗装工事!

シーラーを全体に塗って、

blog_120907_05

 

お次はダメ込み(ローラーで塗りにくい極を塗る作業)

blog_120907_06

 

お施主さんの友人も!

blog_120907_07

 

きまってます!

blog_120907_08

 

夫婦そろって、ローラー転がし。

blog_120907_11

 

重ねて塗る。塗る!

blog_120907_12

真っ白な天井の完成です!

blog_120907_13

つづく、、、

「works」ページ更新のお知らせ

先日、完成・オープン致しました「絵音カフェ」

竣工写真と工事中の写真を公開致しました。

 

・絵音カフェページのリンク

 

夏真っ盛りの現場は灼熱!

そんな中。。。

私たちハンディハウスと店長さんは汗にまみれながら作り上げました。

そんな一部始終を是非ご覧下さい。

池袋の改装工事はじまり、はじまり〜

建築雑誌住宅特集にも掲載されました改装工事です!

中田、加藤の大学同期である能作くんの設計(能作建築設計事務所)です。

 

さて、どう仕上がっていくのか!!こうご期待!!

 

どの現場もまずは解体工事です。

お施主さん夫婦の容赦ない解体っぷり。見事です!

旦那さんの壁壊しの一振り!

blog_120904_01

blog_120904_02

 

夫婦共同作業はハンマーとバールで!

blog_120904_03

 

そして、みんなでゴミ拾い。

blog_120904_04

 

狭く仕切られていた部屋は広いワンルームに。

blog_120904_05

 

続いて、押入れも解体!コンクリートの躯体が出てきました。

blog_120904_06

 

最後は天井壊し!

blog_120904_07

 

何度もリフォームをしていたようで、仕上げの上に仕上げがされていました。

blog_120904_08

 

ハンディも負けじと壊すっ!

blog_120904_09

 

設計者も壊すっ!

blog_120904_10

 

集めたゴミの山の前で記念撮影です!

blog_120904_11

 

実は塗装工事始まっております、、

近々更新しますっ!