・blog

ドキュメンタリー of 中浦和のイエ

こんにちわ!

 

今回は7月に竣工いたしました、

「 ドキュメンタリー of 中浦和のイエ 」 をUPします!

 

工事中に撮りためた写真と動画を編集して作りました。

工事がどのように進んでいくのか、そして、ハンディーマンたちがどのようにお客さんと家作りをしているのか!

約4分半のショートムービーご覧ください!

 

あっという間の二ヶ月間。

良き出会いに本当に感謝です!

blog_120729_01

掲載誌発売のお知らせ

こんにちは。

 

1年ちょっと前に、完成しました

「神泉のリノベーション」

設計:能作淳平/能作淳平建築設計事務所 + 中田裕一/中田製作所

施工:Handihouse project

が「 住宅特集 2012年8月号 」に掲載されました。

 

Link : 新建築 Online

blog_120724_01

みなさまにもご覧頂きたくお知らせ致します。

 

何を隠そうこのプロジェクト。

ハンディハウスの4人が初めて集まった記念すべき作品でもあります。

そして今でも水回り関係の工事で毎回お世話になっている小曽根さんと出会ったのもここでした。

 

そんな約1ヶ月間の工事風景をぎゅっと3分にまとめた動画公開中です。

こちらも是非ご覧下さい。

珪藻土塗りワークショップ

こんにちは。

先日、代官山パーフェクトルーム315プロジェクトにて、珪藻土塗りワークショップが開催されました。

 

土、日曜日の2日間で約20名もの方々にお越し頂き、みなさん悪戦苦闘しながらも終始ワイワイと。

和やかな雰囲気の中での作業となりました。

blog_120719_11

blog_120719_17

blog_120719_10

blog_120719_06

 

1日目はレディースday!

意図して分けたのではないのですが偶然にもDIY女子が集まりました。

壁をみなさんで塗っていきます。

blog_120719_13

床との際が難しいんです。黙々と。。。

blog_120719_14

楽しんでもらえたようでなにより!

blog_120719_12

 

2日目はお子さま連れでお越しの方も。

blog_120719_08

ママのコテさばきを見守る、パパとムスメ。ステキ!!

blog_120719_01

 

天井を中心に塗っていきました。

荒木が参加者の方にレクチャーしてますね。

blog_120719_07

この時、荒木は言いました。

「珪藻土は塗るのではない。塗り込むのだ」と。。。

深いです。。。

 

この日は男子day!

男たちが天井に張り付く光景はなかなかの迫力でした!!

blog_120719_04

blog_120719_05

 

このワークショップを締めくくるお施主さんによる最後のひとコテ。

blog_120719_03

 

2日間を終えてほぼ全ての壁・天井を塗り終えることができました。

blog_120719_02

写真では伝わらないのが残念ですが、この部屋の壁・天井には参加者の方々すべてのコテ跡、手の跡が残りました。

普通に工事したのでは決して現われることのない「あじ」です。

他にはない唯一無二の仕上げになりました!

参加して頂いたみなさま本当にありがとうございました。

WEBマガジン掲載のお知らせ

5月の頭に完成しました「宮崎台の団地」

この度、IDÉEによるWEBマガジン「 LIFECYCLING 」に掲載されました。

 

みなさまにもご覧頂きたく、お知らせ致します。

link :

LIFECYCLING interview & photo

http://www.ideelifecycling.com/?url=interviews/detail/18

 

お施主さん自ら厳選された小物がちりばめられた部屋は。

お引き渡しの時以上にステキでオリジナルな場所になっています。

 

さて。先日。

「打ち上げいつにしようかね??」と。

ありがたいことに工事中からお誘い頂いていましたが。

引っ越しの片付けなども終わり、一息ついたということで、待ちに待ったパーティーにお呼ばれして、4人揃って行ってきました。

 

お施主さんと一緒に作った場所で飲むお酒。

blog_120710_02

お施主さんにとっても、僕らにとっても本当に格別!!

 

そして。。

こんなごちそうが。。。!!!

blog_120710_01

 

荒木、感動のあまり号泣。。。

blog_120710_03

ん???

blog_120710_04

いや!嬉しいんですね。この笑顔!!

blog_120710_05

 

お家型のお土産まで頂きまして。

blog_120710_06

 

実はこの工事中、お施主さんのお仕事が急に忙しくなってしまい、思うように工事に参加できないということがありました。

最後、お開きの時にお施主さんから。

「本当はもっと一緒に工事したかったんだよね。本当に残念。」

一同ちょっとしんみり。。

「けど、楽しかった!できればもう一軒やりたい!!」

なんとありがたい一言。

 

こういう関係を築けた時。

ハンディハウスをやっていて良かったと心から思います。

 

その日の帰り道。

ハンディメンバーかなりテンション高かった!

オープンハウスのお知らせ

こんにちは。

 

この度私たちHandiHouse Projectが改修致しました埼玉県さいたま市の内装物件

「中浦和の家」

の内覧会を開催させて頂くことになりました。

 

■概要

・開催日時 : 7月7日(土) 11:00-18:00

・場所 : 埼玉県さいたま市桜区

・交通 : JR埼京線 中浦和駅より徒歩8分、JR武蔵野線西浦和駅徒歩10分

 

お越し頂ける方には住所、地図などの詳細が載った案内状をお送り致します。

「contact」のメールフォームからご連絡下さい。

 

以前にも増して、お施主さんを巻き込み、共に作り上げた家となっております!

blog_120705_02

一番右がお施主さん。中央がお友達。

下地の石膏ボードまで一緒に貼ったりしました!!

 

当日は、製作中の動画、写真等で出来上がっていく過程をお見せする予定です。

 

ハンディハウス一同みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

blog_120705_03

blog_120705_01