・blog

古民家リフォーム体験ワークショップ

今日は。

匝瑳の古民家で先週行われましたワークショップの模様をお届け!

僕らハンディハウスは加藤と坂田がアドバイザーとしてお手伝い。

 

当日は真夏のような日差しで

IMG_1611

絶好のワークショップ日和となりました。

 

参加者はなんと15名!!

IMG_1653

こうしてたくさんの人に興味を持ってもらうことは本当にありがたいことです。

 

今回、作業内容は2つ。

リビングのフローリング貼りとキッチン・寝室のペンキ塗りでした。

各自やりたい作業場所に分かれて工事開始!

 

こちらはフローリング班。

IMG_1627

これだけの人がフローリングに群がる光景は見た事ない!!

 

丸ノコを使って長さをカットします。

blog_120604_04

電動の工具も使い方を守って、気をつけて使えば、初めての方でも上手にカットできます。

 

その後はトンカチを使ってクギを打ち込みます。

IMG_1616

IMG_1651

IMG_1650

皆さん、悪戦苦闘しながらも一生懸命でした。

 

さて。

塗装班に行く前に。。。

昼食の様子もちらりと。

大人数で食べるお昼と言えば。。。

そう!!

カレー!!!

IMG_1631

うまい!!!

外にブルーシートを広げ、青空の下で食べるお昼は格別でした。

 

それでは作業の方に戻って、次は塗装班。

IMG_1645

IMG_1644

年月が経ってちょっと汚れてしまった壁や柱をきれいにしていきます。

ペンキ塗りはフローリングと比べて誰にでも簡単にできる作業です。

フローリング班の方々に比べて楽しそうに作業されてました。

 

と。。。

IMG_1620

こんな小さなペンキ屋さんまで登場!!

IMG_1643

きれいにな〜れ。きれいにな〜れ♪

白くな〜れ。白くな〜れ♪

って口ずさみながら、丁寧に塗ってくれました。

こうして子供と家作りができたら。。。

なんてステキ!!!

 

そんなこんなで。

あっと言う間に、無事に、ワークショップを終えることができました。

参加者の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました!

 

帰り道。

前日行われた田植えワークショップの田んぼを見学しました。

IMG_1658

この風景やばかったです。

いつか、ハンディ米を。。との野望を抱きつつ東京へと帰りました。

 

このようなイベント、ワークショップは今後とも行います!