・blog

掲載誌発売のお知らせ

今年の1月に完成しました、Aさん(お施主さん) + HandiHouse project による「情熱リノベーション」

5月15日発売の「LiVES」という雑誌に掲載致しました。

みなさまにもご覧頂きたく、お知らせします!

 

LiVES HP
blog_120515_01

 

このプロジェクトの特徴はなんといっても。。。

この引き渡しの時の集合写真でお施主さんが持っている。。。

blog_120515_02

 

こちら!!

blog_120515_03

今回の雑誌にも触れられている「交換日記」でございます。

 

はて??

リノベーションの現場で交換日記??

何年前のカップルだよ!?

とお思いの方もいらしゃっると思います。

 

しかし!!

この交換日記が鍵となり、ことプロジェクトを成功へと導いたのでした。

 

日々変化する建築の現場において、細かなコミュニケーションによるお互いの考えの共有が、良い場所ができる材料になります。

さらに、作り手の僕らにとっても、考えの違いから起こる間違いの直しをなくすメリットにもなります。

(一度作ったものを壊すのってなかなか辛いのです。。。)

 

毎日、密に連絡を取り合おうとしても、僕らの工事は夕方まで。

Aさんはもちろん夕方まで仕事。

となると会ってお話をするにもできません。

そこで登場するのが交換日記なのです。

blog_120515_05

内容としては、今日のランチの内容から始まり。。。

一日の工事の内容、明日の予定、決めたいこと、納まりの確認、、、などなど。

お互いの意識を共有し、コミュニケーションをとり、工事を進めていきました。

 

そして。。。

この交換日記は工事をスムーズに進めるためだけでなく、Aさんと僕らの仲までも深めてくれました。

blog_120515_04

今回の撮影の際、いつもお世話になっている編集者の方の一言。

「HandiHouseさん。お施主さんの家でリラックスしすぎ。親戚の家に遊びにきた子供みたい。笑」

ほんの一ヶ月半の工事でここまで仲が深まるとは。

これも交換日記のお陰なのでした!!

以上!

加藤でした。