・blog

さかた、番外編。

こんにちは、さかたです。

 

今回は、番外編と称し、昨年末の個人的なお仕事を紹介させてもらいます。

 

僕はcacco design studioなんてわけのわからない屋号を掲げ

結婚式の司会をやってみたり、クリスマスパーティーの幹事・司会をやってみたり

….ま、その2つは仕事でもなんでもないですが(笑)

 

とにかく、いろいろと幅広く動ければと思っており

実は、昨年末に知人ミュージシャンの

CDジャケットのアートワークをやらせていただきました。

 

で、CDの現物を先日頂いたので紹介させていただきます。

blog_120318_01A

blog_120318_01B

blog_120318_01C

Artist   :AntiQue

Album title:RESERVE

 

僕と同じ福岡出身の兄弟デュオで、

何よりも人柄がよく、ものづくりに対する姿勢や情熱も素敵なふたりです。

 

5曲(うち2曲instrumental)のミニアルバムで、

2人の初自主制作アルバムだった事もあり

3曲、それぞれテイストの違う曲を収録されていました。

 

そこで、

外ジャケット・内ジャケット・ディスク盤面で

それぞれのイメージを表現しつつ、

ストーリーを感じることも意識しながら制作したのですが

 

内側はこのようになっています。

(写真は知人の山下裕くんのものです。)

blog_120318_02

 

そして、そこから出てくるディスクがこれです。

blog_120318_03

 

イメージは、御察しのとおり夜空と満月ですが

2曲目、3局目の印象ともあわせた内ジャケと盤面の色、気に入ってます。

 

そして、封入の歌詞カードがこちらです。

blog_120318_04

 

外ジャケの切り文字加工や銅塗料だったり、

全てのデザインを、お互いが納得のいくまでイメージをぶつけあい

微調整に微調整を重ねて作り上げていった過程が

「CDをお客さんなどに渡す時の話のネタになり盛り上がるんだよ。」

と、言っていただけた事が、本当に嬉しく、

自分のやりたかったものづくりが実現できたことで

このジャケットも、僕1人では行き着かなかったものにたどり着けたと思います。

 

とても刺激的で、たのしい時間をだったなー。

 

また、番外編を紹介できるよう、がんばります。

blog_120318_06